チャンピオンズカップ2022 そういえばダートは引退してたんだった。

どうもです。
前回のジャパンカップでようやく文句ない予想出せました。
今回は・・・そういえばダートは苦手なので引退してたんでした。
まあいつも通りやっていきます。

 

ルール
基本全頭解説ですが無印~★5つまでで注目度を表現。以降に解説記載。

1.グロリアムンディ

鞍上も相まってヴェラアズールの逆バージョン感出ているような気もしないではない……でしょうか?
似て非なるものであると今回は判断しましたね。
普通なら直行ローテにしないはずなので。そして人気あるならなおのことですね。
せめて一回使って格好をつけて欲しかったんですが

2. サンライズホープ

どう動くかがちょっと読みづらいですが差しで前回結果が出たので今回も差しに回るかもしれないですね。
ただそれだと前回と同じような競馬では通用しないと思いますね。

3. ハピ★★

ダート3歳世代でそもそも抜けて強い感じの馬が見受けられなかったので、3歳馬は買えても1頭まで、でその1頭をこの馬にしました。
内枠で脚を溜めて内を上手く捌ければ、わずかですが通用する光明はあると思いますね。
比較的スピードに寄っているところも3歳馬の中では評価しているほうです。

4.スマッシングハーツ

前走割と評価していたんですが最後届かず。
今回はちょっと格落ち感が否めないかと。名前で勘違いしがちですがハーツクライ関係ないですね。

5. ジュンライトボルト★

ギリギリ押さえました、が、石川裕紀人を買えるのは基本G3までです。

6. レッドガラン

ここに来てダート初挑戦ですね。頑張ってください。

7. オーヴェルニュ★

G2G3番長のイメージですが最近はそれもちょっと微妙です。
ただ、前には行けるのでね。間違いがあれば残ってもいいのかなと思いました。
このメンバーなのでね。

8. サンライズノヴァ

18年もダメだった。
19年は出なかった。
20年もダメだった。
21年もダメだった。
さて次は・・・。

9.ノットゥルノ

3歳馬でハピだけ押さえることにしたので基本他はちょっと・・・と思ってます。
1800よりは2000のほうが良さが出ると思います。

10. クラウンプライド

買わないは買わないんですけど、前走時点でテーオーケインズとの勝負付けが済んだと思っている人がいるならそれは間違っていると思っています。
いやだったら押さえとけって話かもしれないですが。

11. バーデンヴァイラー

元々POG指名していたことがあるんでわりと追っかけていたんですが、こんな感じでG1に顔を出すとは思いませんでした。
まだ伸びしろあると思いますし、本格化して今後のダートを引っ張れる存在になるポテンシャルはあるはずです。
ただ、だからこそ今じゃない、時期尚早かなと思っています。

12. テーオーケインズ★★★

まず、頭固定は危険だと思っていますし、なんだったら飛ぶまであるとすら思っています。
強いのは強いですがムラ駆け傾向にあるのは、激走後の反動が大きいタイプなんだと思います。
帝王賞の着外負けがあったから、JBCクラシックにはある程度結果を求めた調整をしていると思うんですよね。
むしろ前回負けておいてくれたほうが隙がなかったかなと思いますが、そうではないので、チャンスはあると思います。
ほぼ全頭がこの馬マークしてくるのもあまり良くないですね。

13. シャマル★★★★★

シンプルに、過去のレースを一通り見たうえで、今回のメンバーの中で強いと思ったレースをしていたのはこれとテーオーケインズくらいでしたので、今回はこっちを取ることにしました。
まあ問題は距離だというのは承知です。
ただ、スタミナ要求されるレースになるとはあんまり思ってないので、今回に限ってはなんとか保たせてくれるんじゃないかなと信じたいところですね。

14. タガノビューティー★★★

思ったより舐められているので狙う価値は多分にあると思います。
相手なりに走るタイプで、その相手のレベルが正直疑問符が付くので、それでいて二桁人気なら狙いたいですね。
最後方から掲示板が関の山? ……でしょうねきっと。

15. サクラアリュール★

中京巧者、3桁オッズの酒井という理由だけで押さえます。

16. レッドソルダード

まずはG3からでどうでしょうか、ひとつ。

印はこんな感じです。

シャマル
○タガノビューティー
▲テーオーケインズ
☆サクラアリュール
△ジュンライトボルト、ハピ、オーヴェルニュ

カチカチ大荒れ表裏一体。
ではでは。