高松宮記念2023 みんな穴を狙いすぎだよ。

どうもです。
というか久々。習慣づいてないからですね。
でもまあG1なんでやります。時間ないので気持ち短めに。

 

ルール
基本全頭解説ですが無印~★5つまでで注目度を表現。以降に解説記載。

 

1. トゥラヴェスーラ

これ買うのは狙い過ぎじゃないですかと思いました。
いかにも、多少競馬かじってる人が大穴はコレと言ってしまいそうな馬ですよね。
こういうのは得てして来ないものだ、と思っておきます。
買うならもっとそういう思考から外れたところを行った方がいいと思います。

2. ウォーターナビレラ

追い切りで身体全体で走っている感じがあまり見られませんでした。
まだ本調子ではないのかなと思います。

3.キルロード

ここで買うくらいなら去年買っておけという話ですよね。
鞍上の悪口を言うつもりじゃないですが、ここでの乗り替わりは穴の匂いを消してしまうものだと思います。

4. ダディーズビビッド★

道悪が大丈夫かは正直やってみないとわからないですが、1400でもやれる馬で時計も上がりもかかりそうな馬場であればチャンスはあると思っています。
ここでの秋山テン乗りがちょっと気に入らないので、ぎりぎり押さえみたいな感じですね。

5. メイケイエール★

時計かかるのはむしろいいとは思うのですが、道悪があまり良いとは思わないです。
ピンかパーみたいな買い方する人が多そうなので、意外と2,3着付なんてのも面白いんじゃないでしょうか。

6. ナランフレグ★★★

まさにこういう舞台のほうが合ってそうですよね。
時計も上がりもかかるならこの馬の出番です。
馬群捌けるか否かにしかかかってないので、軸にはしにくいですが相手としては有力候補です。

7. ヴェントヴォーチェ

牧浦厩舎の馬をG1で買うことはできません。

8. ロータスランド★★

狙われ過ぎでオッズにも出てしまっているパターンですね。
買いますが押さえ程度で。来たとて意外とおいしくないですね。

9. ディヴィナシオン★★

まさにここが誰も狙っていないところと思われるため、個人的には結構期待しています。
今年キルロードするならここと見ます。
渋めな血統と前傾ラップに強いところが推しポイントです。

10.オパールシャルム★

人気薄で先行できるしパワーのダイワメジャー産駒なので、それだけが怖いですよね。
でも怖いのはそこだけですね。これも来ればキルロードクラスの爆弾ではあるんですけどね。

11. ピクシーナイト

残念ですが最下位有力候補だと思います。

12. アグリ★★★★

ケチつけるところがあまりないので。
道悪にこの血統も魅力。
5倍割ってないのはむしろサービスなのでは、というくらいです。

13. ファストフォース

G1に壁があることが目に見えてわかりますので、あえてここで買う必要はないんじゃないかと思いました。

14. トウシンマカオ★★★★

最終追切見て、俺を買え感が凄かったので、その直感を信じようかと思います。

15. ナムラクレア★

思い切って評価を落としました。
なぜならば、コースこそ同じですが、シルクロードの時と馬場の話が違いすぎます。
条件が変わってもなお好走できるか、という領域までにはまだ達していないように思います。

16. グレナディアガーズ★

枠が悪い・・・。ただしこの条件はむしろ歓迎すべき。
切れる馬ではないのでね。

17.ボンボヤージ

良い旅を。

18. ウインマーベル★★

ナムラとは逆に、前走結果出なかった部分から好転するのでは、という期待ですね。
でも大外はきついので、押さえ以上には難しいところと。

以上、印はこんな感じで。

◎アグリ
○トウシンマカオ
▲ナランフレグ
☆ディヴィナシオン、オパールシャルム
△ダディーズビビッド、メイケイエール、ロータスランド、ナムラクレア、ウインマーベル

ではでは。