中山記念2023 ほんとに短評です

どうもです。

非G1については全頭解説ではなく、気が向いたところだけ記載しようと思います。
というわけで中山記念の短評となります。
ざっとですがまずは印から。


◎スタニングローズ
○ソーヴァリアント
▲ダノンザキッド
△イルーシヴパンサー
△シュネルマイスター
△ヒシイグアス
△ラーグルフ

で、以下は印付けた馬の短評となります、

◎スタニングローズ

前走の敗因は馬場にあるという意見目立ってますし、その一因も確かにあると思いましたが、そもそもの状態面が悪かったと思っています。
前走の最終追切の映像は心配になるレベルだったし以前もその旨ここに記載していたのですが、今回は大丈夫そうですね。
フレッシュな状態で走れそうではあります。
明け4歳馬を狙うというセオリーにも適っていますし、こちらから流すのが最良と判断しています。

○ソーヴァリアント

なんだったら圧勝もあるかもしれないですね。先々のこともありますし。
ケチというか不安なポイントをつけるなら、調教の動きと調子のよさって必ずしも一致はしないものなのかなとは常々思っているという部分と、馬柱汚してるのすべて中山というコース適性の課題の2つがありますね。
明確に勝ちに恵まれてない中山というコースで1着固定を買うのはちょっと危ないかなと判断しました。(スタニングローズ絡みでこれ頭の買い目はあります、一応注釈)
なんだったらこれ絡むと安くなるので◎〇決着はなんだったら勘弁してくれまであるけど来たらまあしょうがないですね。2.3着付のほうが意外とおいしいという方に取っています。

▲ダノンザキッド

去年人気で同レース負けてますが、あの時とは馬としては結構変わってきたと思います。なんだったら距離も今はむしろこっちのほうがいいまであるんじゃないですかね。
状態面も特に懸念はなさそうなので、素直に買っておこうかなという感じです。

△イルーシヴパンサー

実力はある馬ですが乗り替わりと脚質でやや評価を割り引いた感じです。

△シュネルマイスター

手塚厩舎の馬は一度迷走しだすと立ち直れないか立ち直るのに結構時間かかるのが多いのですが、現状まだ迷走途中なのかなと思います。
まったくの凡走はしないと思いますので押さえはしますが、掲示板に載るか載らないかくらいが基本の考えです。

△ヒシイグアス

切ろうかとすら思ってたのですが一応。
調教の口向きの悪さは相変わらずで、悪く言えば進歩がなさそうなので、そんな状態の7歳馬を敢えて評価すべきかという部分で評価を個人的に落としています。
一昔前の中山記念ならもう少し買いやすかったですが。

△ラーグルフ

中山金杯は勝ちましたがレベルに疑問符がつくという意味でやや人気ないですが、明け4歳でやれている馬を嫌う必要はないので押さえます。先行もできますしね。

以上、まあ緩めにやります。

おまけは阪急杯
こちらは印ともっと短い短評をば。

◎グレナディアガーズ
○リレーションシップ
▲ダディーズビビッド
☆メイショウチタン、ロードベイリーフ
△グレイイングリーン
△ホウオウアマゾン

グレナディアガーズが絡まないのはちょっと考えにくいですが勝ちきれない可能性はあるかな、という考えプラス紐は荒れそうという考えをベースに、馬単マルチや三連単マルチなどで2,3着取れたらおいしい感じの組み方で行こうかなと思います。
アグリと共演するとまったくおいしくなくなるので◎からリレーションシップよりも人気ないところのワイドを押さえ程度に持っておくのもありかなと。

ではでは。