NHKマイル2023 天下分け目の消去法

どうもです。

先週はほぼ完璧でした。本命対抗間違えたこと以外は。
あれで取れたの三連複だけってのはもったいなかったですね。
今週は・・・これはG1ですか?

 

ルール
基本全頭解説ですが無印~★5つまでで注目度を表現。以降に解説記載。

 

1. フロムダスク

森厩舎、なるほど了解。次。

2.モリアーナ★★

NZT組では期待できる方ではないかと思います。
この組は中山マイルはそこまで合ってないから着落ちたけど東京マイルのほうが得意だよ、という馬が狙い目です。
クイーンカップで着は取れているので、まあ少なくともヒモにはしておきたい感じですね。

3.ウンブライル★

これがいまいち測りかねている感じがします。
意外と東京合ってない懸念があるので、モリアーナよりは若干評価低い感じでひとつ。

4.ショーモン★★

アーリントンでは一応本命にはしてました。
終いが甘くなるレースが前走で、マイルでも走っていますが距離としては本当にギリギリなのかもしれません。
ただ内枠先行で粘るにはもってこいの枠ではありますので。
2,3着には塗っておいてもよいのではないかと。

5.シングザットソング★★★★

前回本命にしたから、というわけではないですが、ここでも期待しようとは思っています。
このレースにおいて見逃せないのが前走桜花賞組ですが、今年はなぜかこの馬しか参戦せず。だったらなおのことここは狙いやすい狙い目になりますね。
意外と左回りのマイルのほうが条件としてはドンピシャあり得るんじゃないかと期待したいところです。

6.エエヤン

これはNZT組でむしろ買えないクチなので買い目から外そうとしています。
東京マイルより中山マイルが合ってたからこそ結果出た組だと思っていますので。

7.オールパルフェ★★

前走負けすぎて人気落としまくっていますが、天候と中山1800条件と逃げ先行馬が駆けてきた展開合わずのトリプルパンチがきつかったですね。
そんな中でここで見限るのは早計ですね。
ただ馬場は重くならない方がいいです。

8.セッション★

他の参戦馬とちょっと異なる点としまして、元々の主戦場は2000が中心でありましたがマイル参戦で新味が出たクチではあります。
先行抜け出しで最後差されてしまいましたが、今のNHKマイルならこの走りは合う可能性はありますね。
ショーモンと仲良く粘りそうな感じもありそうで、これもちょっと切りづらい馬ではあります。

9.ナヴォーナ★★★

穴としては期待ですね。
シュネルの弟だからかどうかよりも、前走は出遅れても脚は使えたし、そこは見せていないとは思うので。

10.オオバンブルマイ

前走買わずして今走買うのはセンスないと思います。
前走は一応押さえてたので、今回も押さえ以上にはしない予定でしたが、ちょっと期待値は低いかな・・・と思いまして。

11.シャンパンカラー

消す馬がちょっと少ないからここは泣く泣くといった感じではありますが、今さらウチパクが芝G1でそこまで有力でもない馬を持ってくる確率考えたら見なかったことにしても問題ないのではと思いました。

12.クルセイドロスル(取消)

出てたら買わないつもりでした。
歴代のジュニアカップ勝ち馬の面々を見る限りは。

13.ドルチェモア★★★

思ったよりは買われていない印象です。
鞍上がG1で馬券になるなら東京マイルかなと思っているので、嫌い過ぎないようにはしたいです。チャンスではありますし。

14.ユリーシャ★

桜花賞除外されなかったら買うと言っていた方々はいったいどこへ行ってしまったのでしょうか。
ちょっと非力なところがあるのでアーリントンは馬場に泣かされた感じはします。
まだまだ見限るのは早いですよ。

15.カルロヴェローチェ★★★★

これはちょっと皐月賞のときのタスティエーラに近いものがあるんですよね。
どのデータも最終的にはこの馬に行きつく感じがそっくりでした。
なので、軸としては向いていると思います。勝つかどうかまでは・・・ね。

16.タマモブラックタイ

1600行けるイメージがちょっと湧きませんでしたね。ただでさえ外枠なのに。

17.ミシシッピテソーロ

なんとダリア賞を勝った賞金だけでここまで来てしまいました。
ということは、来ないです。

18.ダノンタッチダウン

去年を彷彿とさせる感じで、ちょっと枠がいわくつきですよね。
朝日杯で着は取っている感じも、状態に不安がある感じもそっくりです。
買わないのは怖いな、みたいなオッズになってますが実際そんな感じですよね。
この一族は輸送がダメかと思いきや東京はそこそこ走るのでなおさら厄介です。
これぞ名誉押さえな感じです。

というわけで、印は以下です。

◎カルロヴェローチェ

◯シングザットソング

▲ドルチェモア

☆ユリーシャ、オールパルフェ

△モリアーナ、ショーモン、ナヴォーナ、セッション、ダノンタッチダウン

注ウンブライル

3連単1番人気ですら万馬券という混戦のため、10万馬券なんてこともありそうですよね。
ただ、高すぎる結果にもならなそうではあります。オッズを吸って飛ぶ馬もいないという意味でもありますので。

本線の馬連は敢えて絞り、
押さえ(?)の夢に三連単買うなら広めに買って、10~50万馬券のゾーン狙い、みたいな感じにしようかと思います。

ではでは。