フェブラリーステークス2023 不安だらけの1600m

どうもです。
ある意味G1解説もお久しぶりですね。
特に抱負といったこともございませんので、今年も粛々といきましょう。

 

ルール
基本全頭解説ですが無印~★5つまでで注目度を表現。以降に解説記載。

 

1. ジャスパープリンス

なぜここに出てきたかというと、森厩舎だからですね、

2. シャールズスパイト

結局のところ芝馬だと思いますよ。
ダートもやれなくはないもかもしれないですが、やれなくもないというのは買う理由にならないかと。
モレイラは平場で信頼重ねて重賞であれ?となっていたのが定説ですが今回もそうなるのかなと思っています。

3.ケンシンコウ★

前走について収穫はあったみたいなコメントありましたが、勝負という意味ではまったく意義の薄い内容だったと思っています。
G1で同じような乗り方をするわけにはいかないですからね。
逆に言えば前走の勝負にならない乗り方からのガラリ一変を期待したいところです。
同じような競馬ではまったくだめだと思いますが、中団かやや前目につけたときのみチャンスがあると思っています。
距離については全く不安ないですからね。ダメもとで押さえといてもいいのかなと。

4. ドライスタウト

個人的にこれが人気になる理由がまったく理解できないのですよね。
前走強い競馬してたかもしれませんが、重賞ですらないすばるステークスですよ?
それも結局勝てていないわけです。
ユニコーン、JDD、武蔵野、根岸などのダートの王道路線から外れて結局戻ってこないままここを迎えた馬のオッズではないと思います。
厩舎も14年やっててG1成績は0-0-0-6、重賞成績でも1-0-2-45です。
終わってみたらなんで2番人気だったの? って言われる方に私は賭けたいと思います。

5. オーヴェルニュ

事実上の鞍上の花道を飾れるかがかかっている馬となりましたが、常識的に考えれば厳しいですよね。
チャンピオンズで馬券にならなかった馬を狙うのはこのレースのセオリーですが、それは適性が中京1800に寄っているか東京1600に寄っているかの違いの話なので、この馬はむしろ中京のほうが実績があります。
ただそこでも馬券に絡めなくなってきているのが実情であるので力落ちを疑わざるをえなく、ピークの力をここで求めるわけにはいかないですね。

6. メイショウハリオ★★★★

格と実績で言えばここに落ち着くのではないかと思っています。
距離短縮のほうが買いのレースで、距離が長いと言われる有力馬と比較しても優位に立てると見ています。
不安要素は左回りということになりますが、東京のワンターンならまだ影響としては許容範囲だと思います。
地方交流とかの狭いところを4度回らされる上に直線が短くコーナリングで位置を稼がなければならないような場合は流石に割引だと思いますが、中団から競馬できると思えば大丈夫のほうに取りました。

7. レモンポップ★★

人気どころで言えばドライスタウトよりは買える要素あるかなと思っています。
武蔵野でも結果出しましたしね。
不安要素は距離よりも前走根岸を自己ベストタイムで走破して中2週という状態面のほうが大きいと思います。
上積みはないと思うので、一応紐で押さえておくか、くらいの付き合い方でいいと思います。

8. アドマイヤルプス★

馬券購入者は少しでも配当得るために穴を探したりするものです。
その結果、ケンシンコウやソリストサンダー辺りに活路を求める気がしています。
頑張って人気薄を買った結果もっと人気薄がくる、みたいなのも競馬あるあるです。
そのもっと人気薄が来る、という点で考えるならこの馬かセキフウだと思います。
去年、OP以上で東京1600ダートで勝ち鞍あるのはこの馬だけです。
グリーンチャンネルカップでは1番人気だったのです。
デシエルトやギルデッドミラーよりも人気があったのです。
それでいて現在14番人気ですよ。嫌な予感がしませんか?

9. ショウナンナデシコ

メンバーの中で格はあるはずですが思ったより人気はしていないですね。
先行争いが激しくなり、案外ペースが流れるんじゃないかなと予想する中で、そういった展開がこの馬に合う展開とは真逆なのですよね。
4角先頭には立っていそうですが粘り切れないと予想します。

10.テイエムサウスダン

鞍上は本当はレモンポップに乗りたかったはずです。
モチベーションが高くなっているとは思えないのでルメールと言えども食指は伸びないですね。
馬の話をすると、転厩してから何かが変わりましたね。何かが。

11. ソリストサンダー★

コース実績はありますからね。
押さえておいても損はないかと思います。
ただ地味に3連系では人気しそうですよね。見た目ほど妙味はないのかもしれません。

12. セキフウ★

頑張って人気薄を買ったらもっと人気薄が来た、を期待する第2号です。
近走結果こそ出ていないですが、ユニコーンJDD武蔵野根岸すべて出ているのは好感が持てます。
ムラ駆けがいいほうに出れば1発あってもおかしくないと思っています。

13. スピーディキック

なんでショウナンナデシコより人気あるんですかね?

14. ヘリオス

前走は内の馬と競り合って失敗したのは確かだと思います。
ただやはり同型が多い+1600ではちょっとキツイですね。

15. レッドルゼル★★★

地力はNo.1かと。距離に不安があるのは確かです。
ただ、1400ならレモンポップよりは強いはずで、レモンポップも1600に不安あるなら人気もあるしコッチを取らない?という話ですね。
陣営も工夫して臨んでいるので、それはプラスにとらえたいです。

16. ケイアイターコイズ

弱くはない馬だと思います。
自己条件の1400までならすぐ結果は出せるのではないでしょうか。
ここではないかな、というだけですね。

以上、印はこんな感じで。

◎メイショウハリオ
○レッドルゼル
▲なし
☆アドマイヤルプス、セキフウ
△ケンシンコウ、レモンポップ、ソリストサンダー

3番手以下は個人的な評価としてはどっこいです。
◎○の軸で仕掛けていく感じで行こうと思います。

ではでは。