フェブラリーステークス2023 不安だらけの1600m を振り返る回

どうもです。
今年からは時間あれば回顧もしていこうと思います。
筆者は一番安めで当たってはいますがほぼ意味のない結果となってしまいました。
3連複25点で26倍って・・・ね。
代わりと言っては何ですが小倉大賞典が完璧でした。もっと張るべきでしたね。

 

1. ジャスパープリンス

16番人気で16着でした。
これでは流石に語れることを探すの大変ですね。
やらないときの森厩舎はこんなもんですよ、くらいですか。

2. シャールズスパイト

序盤から最後まで中団にいて結局順位ほぼ替わりませんでした。
買ってた人にとっては一番がっかりな展開だったのではないでしょうか。
来る気全くしませんでしたね。
他が頼りないせいか最終的には5番人気だったのはかわいそうですよね。
結果的には適性としても中途半端な結果になりました。
G2G3ならともかく、ここで買うような馬ではなかったということでしょう。

3.ケンシンコウ★

最後方でこそありませんでしたが、結果的に前回とあまり変わらない位置の競馬をしてしまったので、これでは無理ですね。
序盤どこにいるかを目で追って見つけた時にあららと思ってしまいました。
難しかったとは思いますが先行してほしかったです。そっちの方がチャンスあったと思います。

4. ドライスタウト

レース前めちゃくちゃ酷評してしまいました。
結果4着なので正解と言えば正解でしたが。
上がり36.9は6位くらいですかね。
1600のほうがむしろ合うと言ってる人結構いたんですが、結果的にそうでもなかったんじゃないかと思います。

5. オーヴェルニュ

そんなに都合のいい話はそうそうないのです。
無理なものは無理でした。
だからこそ競馬は面白いのだと個人的には思っています。

6. メイショウハリオ★★★★

予想含め、まったく以て完璧でした。
出遅れたこと以外は。
出遅れたこと以外は。
強いてプラスとするならば、鞍上は開き直れましたね。
結果的にしまいに賭ける競馬になったので、左回りで早仕掛けをするんじゃないかという懸念は逆になくなりました。
出遅れなければいつ仕掛けるかの問題で、ピンかパーな結果になっていたと思います。
おかげさまで3連複は拾いましたが3連単は外れました。

7. レモンポップ★★

強かったですね。状態面も結果としては問題ありませんでした。
同じくらいの状態はキープできていたのでしょう。
ドライスタウトとの取捨を間違ってなかったのは個人的にはよかったです。
次回どこに出るかわからないですが、かなり無理をしたと思うのでたぶん軽視する方向に行くと思います。

8. アドマイヤルプス★

僅差で5着ですよ。どうせなら来てほしかった。
けど、目の付け所はよかったでしょう?

9. ショウナンナデシコ

前評に書いた通り4角までハナにこそ立てましたが、やはり先行争いが激しくなったのか、前半3Fが34.6、後半3Fが36.5という前傾ラップ展開となりました。
これでは残れないですね。
地方の砂中心といえどもこの馬はここ2年ずっと前半3F36秒台以上の競馬しか経験していません。
そんな中で急にそんなペースで来られたらそりゃ無理です。

10.テイエムサウスダン

鞍上のやる気に言及するのは失礼ですがやっぱり微妙でしたよね。
ここ最近のレースでも一番位置悪くなってしまいました。中盤ずるずる下がっていきましたね。
少なくともレモンポップよりは前につけないと厳しかったと思います。

11. ソリストサンダー★

穴人気して結局来ないパターンでした。
展開はわりと向いていたはずなんですが、結果振るわずなので負け方が悪いです。
なんだかんだで8歳なので状態面の部分も今後心配になりますね。
単純にもともと休み明けが良くないのがそのまま出ただけか否か、は次回くらいにわかりますかね。

12. セキフウ★

結果としていいところがなかったですね。
距離はまだ気持ち長い気がするので、来年も買えるかは今後の成長待ちになると思います。
いつ走るかわからない馬なので、軸では買いにくいですよね。

13. スピーディキック

6番人気6着なので結果的には健闘ですね。
ただし馬券になる気配は全くしませんでした。

14. ヘリオス

前回よりはやりたい競馬はできたと思います。
典型的な適性ずれの負け方に見えたので、1200,1400の重賞ならまだ買える存在だと思います。

15. レッドルゼル★★★

陣営は一流でしたね。
弱点が明確な中でも結果出すための道筋はしっかりしていましたし、結果も伴いました。
力落ちはないので今後も買える馬です。
でも1200,1400なら激マズ倍率なんだろうな・・・。

16. ケイアイターコイズ

しょうがない結果です。この年でマイル2回目でG1ですからね。
7歳ですし、今後人気落ちしてたら押さえてもいいかな、くらいの馬券付き合いでいいかなと思います。もちろん1400以下で。

印は以下でしたが、内容自体は悪くなかったですが買い方がいまいちでした。

◎メイショウハリオ
○レッドルゼル
▲なし
☆アドマイヤルプス、セキフウ
△ケンシンコウ、レモンポップ、ソリストサンダー

まあ、軸が3着だとこんなもんです。
次回はG1以外の重賞か高松宮記念かはわかりませんが、そのときにまた。

ではでは。