皐月賞2023 今年は誰に期待しますか?

どうもです。

今回は難しいG1になりました。ていうか今年の三歳牡馬クラシックは混戦というか、カオスですね。柱が居ないので。

 

ルール
基本全頭解説ですが無印~★5つまでで注目度を表現。以降に解説記載。

 

1. ソールオリエンス★

京成杯では本命にしてたんですが、その時に「皐月賞に結びつかなそうな馬」をテーマに予想していました。つまりはここで買うのはどうなのか、みたいな話になるわけです。

ただ、今回はそういった馬でも有力候補になってしまうわけですから、カオスっぷりが現れてますよね。

個人的にはギリギリの押さえで行くかどうかくらいの評価で、軸にはしない方が良いと思いました。

雨があまり得意ではなさそうな点と、時計詰められるかが不安点です。あと枠ですが、個人的にはあんまり不安ではないです、どっちかって言ったら他頭数の方が不安ですね。

2.ワンダイレクト

鞍上が彼以外なら押さえていたと思います。

3.グリューネグリーン★

評価されなさすぎな気はしてます。

雨降らなかったら見向きもしなかったでしょうが、雨降ってた影響で、とんでもない穴を開けるなら実はこういう馬だったりしないでしょうか、という話ですよね。

ただでさえ混戦な中で重賞勝ってる以上、ブービーはちょっとなぁと思ったりはしないでしょうか。

勝ってる重賞は阪神2000なので、中山2000とシナジー効くはず。あと前二走は後ろからの競馬で、勝ってた頃の持ち味が出ていない内容でした。

皐月賞は元来速い馬が勝つレースですが、今年は重い馬場がそうはさせないというのであれば、一転して大チャンスですね。

少なくとも中団より前に居ないと話にはならないと思っているので、ゲートに注目ですね。

4.ショウナンバシット

馬場は重い方がおそらくいいと思うんですが、その枠はグリューネグリーンに譲りましたので、と言った感じです。

5.フリームファクシ

きさらぎ賞から来るならサトノダイヤモンドクラスでないといけないですが、そこまでの感じはしなかったです。

6.ウインオーディン★★★

実は共同通信杯からの直行組の中では期待している方です。

出遅れて位置上がる競馬を強いられたうえで上がり最速使えていたので、思ってたよりはずっと強いのではないかということですね。

印上は本命クラスにするつもりですが、自信の少なさは星の数に出ています。

7.ファントムシーフ★

別に何がダメというわけではないのですが、日和ってここ軸にして外れるのは一番しょーもない結果だなぁと思ったので押さえ止まりくらいにしようと思います。

8.トップナイフ★

これ軸にして外すのはしょーもないという感覚としてはファントムシーフ推すレベルに近いですが、こっちの方が人気ないですね。2着続きはちょっと頼りにくいような。

9.ホウオウビスケッツ★

三大買わない厩舎ですが、ほんの少しだけ押さえます。

ホウオウ&奥村武厩舎&G1なのでこない方があり得るとは思うんですけどね。

10.ラスハンメル

人気よりは走って欲しいですね。

11.シャザーン

地味に穴人気してますが、常識的に考えて来ない方に取った方がいいんじゃ?という話ですね。

雨は降らない方が良かったと思います。

12.ダノンタッチダウン

これも雨が降らない方が良かったクチだと思います。

あまり器用な方ではなさそうで、阪神外回りか東京とかの方が良さそうに思えます。

13.グラニット

良くも悪くも鍵を握っている存在です。

なんとかスローに落として逃げ切ろうとするわけではなく、ちゃんと逃げてくれそうなので、本馬が来る来ないは別にしても、そこに期待したいところではあります。

14.タスティエーラ★★

過去のデータとか傾向とかを見れば見るほどこの馬に寄って行ってしまったので、こういうのは切るわけにいかなくなりました。多少馬場重くなっても大丈夫でしょう。

単に馬の状態で言うなら直前にコロコロ馬具買えてるのはとてもではないくらい気になります。

15.ベラジオオペラ★★★

人気どころで狙うならまぁ素直に行けばここなのかなと思います。

スロー専かと思いきやなところで前走の好走なので、不安な点はかなりクリアしました。

残る不安は乗り替わりと状態面にありましょうか。

田辺なので、パッと見後ろから何も出来なかったみたいな競馬されても暖かい目で見てあげましょう。

16.タッチウッド★★

前走はソールオリエンスよりもめちゃくちゃな競馬で結果が出てしまいました。

そう言う意味ではポテンシャルは相当なものかもと思わせてくれます。

レース運びとしては不安というレベルではないので、ダメなときはとことんダメかもしれないですね。軸向きではないと思います。

17.メタルスピード★

馬場が重いままなら最後突っ込んでくる可能性はありそうです。

でも勝つまでは行かないかなと。

18.マイネルラウレア

若駒勝ってここで勝負できるイメージが湧かなかったというだけですね。

印は以下です。

◎ウインオーディン

◯ベラジオオペラ

▲タスティエーラ

☆グリューネグリーン、メタルスピード

△ソールオリエンス、ファントムシーフ、ホウオウビスケッツ、タッチウッド

注トップナイフ

あまり軸はこれみたいな感じないので、多頭軸かボックスで広く浅くみたいな感じで行こうかなと思います。

ではでは。