朝日杯FS 2022

どうもです。
G1だけどわけわからん、なんてのは2歳G1ならではですね。

 

ルール
基本全頭解説ですが無印~★5つまでで注目度を表現。以降に解説記載。

 

1. キョウエイブリッサ★★★

わけわからんところを買いたいなあと思っていたら、ちょうどいい感じで狙ってみようみたいな馬が内に来たのでこれは買ってみたいと思います。
勝ち上がりはダートですが、芝の1勝クラスで伸びしろはありそうですし、なによりグレーターロンドン産駒はおすすめですよ。
人気になりにくいですがディープっぽい軽い走りをするので。
舞台も合っていそうです。

2. ドルチェモア★★★★

普通に人気どころで狙うならここかという感じはあります。
ルーラー産駒は切れより粘りみたいなところありがちですが母父ディープの場合は少しですが切れは出てきます。
このレースのセオリーとしては前走関東重賞で結果出してここを迎える馬を切る理由はないですね。

3.オールパルフェ

前走はさすがにハマった面が強い印象。
ただまあデイリー2歳勝っているので。しかも関東馬で。
ローテとしてはちょっときついのは否めないので、前回よりも最後の粘りが利かなそうな感じはします。

4. ドンデンガエシ

ここの舞台が合う感じがあまりしない・・・。
ここ使うくらいなら普通にホープフルに挑戦では駄目だったんでしょうかね? 距離かな?

5. バグラダス

前走同日のメインは東スポ杯2歳Sでした。
キョウエイブリッサみたいな特殊なケース(初芝)でもない限りは、絶好の力試しの機会に挑まず自己条件で走ったような馬を狙うべきではないと思います。

6. ミシェラドラータ

ちょっと気にならないこともなかったんですがキャリア7戦費やしているのでちょっと使いすぎじゃないですかね。

7. オオバンブルマイ

10倍そこそこではオオバンブルマイとはいかないですね。
ルメールじゃなかったらここまで人気してないはずだし、人気薄を重賞で持ってくる騎手ではないのでちょっと手が出ない感じです。距離も気持ち長いかな。

8. グラニット

ペース的にはある種この馬がカギ握っている感はします。
けど大和田厩舎*ミルファームが戦う場所としては王道すぎると思いますね。

9. ニシノベストワン

時計が・・・足りないかな・・・。
超スローで33.7の上がりであれば同じ位置でもっと早い上がり使える馬が複数いそうなんで。

10.ウメムスビ

さすがに陣営もここで勝負になるとは思っていないはずです。
そうは言えなくても。言えなくても。

11. ティニア

1800は長いと判断するにしても前走は東スポ杯に挑んでほしかったです。
せっかく遠征しているのに。

12. ダノンタッチダウン★★★★

ダノンザキッドの扱いを考えてみればマイル以下なら堅実な部類であると判断しております。
大型馬ゆえ緩さが指摘されがちですが、化け物級という意味では現メンバーではここくらいしか可能性なさそうですね。
本命っちゃ本命にするところですが、絶対頭って感じでもなさそうな感じですね。

13. スズカダブル★

一応印はつけますが買い目には入れない予定です。
迷ってこれ切ったんだよ~と反省するための印ですね。
ほんの少しだけ過小評価ではないかと思っています。

14. レイベリング★★★

新馬戦の多頭数の大外で結果出したのはGood。
結局1,2,3人気BOXかいってなる命運を握るのはここなんじゃないかなと思います。
これが来るならおそらく人気決着。ドルチェモア辺りを連れてきそう。
これ買うならドルチェモアとの2頭軸で買っても確度は高そうですね。

15. フロムダスク★

13と迷って買い目に入れたのはこちら。
逆だったら笑え・・・ないかな。

16. コーパスクリスティ★★

ちょうどいい狙い目だったが・・・枠がもうちょっと内だったらよかったんですが・・・

17. エンファサイズ★

大外か・・・大外かぁ・・・ちょっと買いたい馬がピンクに集まってしまったのが先週の思い出ですが、今週もそうなりそうなのがちょっと。

以上で、印は以下の感じで。

◎ダノンタッチダウン
○ドルチェモア
▲レイベリング
☆キョウエイブリッサ、フロムダスク
△オールパルフェコーパスクリスティ

来週は有馬なので今週は軽めに。

ではでは。