天皇賞秋 2022

どうもです。
先週は何とか馬連だけヒットしたが3着馬が拾えずで3連系が全滅。
もう少ししっかり当てたいところです。
とはいえ当てる気あるんか?みたいな馬を今回本命にしちゃうわけですが・・・

 

ルール
基本全頭解説ですが無印~★5つまでで注目度を表現。以降に解説記載。

1. マリアエレーナ

小倉の時計を信用するわけにはいきません。
厩舎もどっちかって言ったら芝G1まで行っちゃうとちょっと当てにはしづらいですね。

2. カラテ★★

好きな馬なんで押さえはします。がベストな舞台ではないことも承知しています。
ただ、前向きな話をするなら58kg経験は豊富なところは強みですね。
バテ合い差しなら2,3着に来てくれれば嬉しいが・・・それすら高望みなんだろうか。

3. パンサラッサ

前走はまさかのジャックドールと馬券での共演を果たしました。まったくタイプが違う逃げ馬なんでね。
好走の要因は互いが互いを無視したような競馬をしたことにあると思います。
馬券を検討するうえで意識しないわけにはいきません。
が、東京2000で上がり37秒前後で3着残るイメージはどうしてもわかなかったですね。

4.ポタジェ★★★★

現実的な穴馬として一番期待しているのはここです。
去年似たような臨戦過程で撃沈していますが、今回はひとつG1を取れたことで毎日王冠では次を見据えた競馬をしていたと思います。
大阪杯を見てるとジャックドールは捕まえられると思うのですが・・・それにしては人気ないですよね。

5. ダノンベルーガ★★★★★

★の数的には一番多くつけてますが、実際の印の上では▲にします(?)
頭で来てくれればおいしいのでその辺は狙います。
3歳馬で一番地力があるのはここだと思うんですよね。
2000なら前走よりはしっかり脚を使えるはず。
印の上ではあれですが、今回のテーマは何とか3着に潜り込める穴馬を探すことが目的なので、人気どころで狙いたいのはここかな、という意味です。
ジャパンカップよりはここだろうと陣営も思っているはずなので、色気はありそうですよね。

6. ジオグリフ

皐月賞では本命にしましたが、ここはちょっと違うんじゃないかと思います。
おそらくなんですけど、早いラップだと思いのほか位置を取れないか、無理に取ろうとして失敗するタイプな気がしています。
上がりが使えるタイプではないのでどっちにしても厳しい舞台に思えます。
鞍上もシャフリに浮気気味なので、惚れ直させたいところではあるもかもしれないですが・・・。

7. イクイノックス★★★

勝手に疑われて勝手にやっぱり強かったねと言われるのはキタサンブラック系の宿命なのでしょうか。
その理由は多分に臨戦過程のせいなんですけど、本馬は悪いこと何もしてません。
普通に狙っていいと思うんですけどね。届くかどうかの不安があるかどうかだけ。
時計は対応できると思うんですけど、ペースが速くなるとどうなるかだけはちょっと未知数。
ダービーと同じ競馬されると掲示板どまりはあるかもしれません。

8.シャフリヤール★★★

まあ、ダノンの次に頭狙いならここかなあといった感じです。
3歳馬が思ったより足りなかった場合は必然的にここが大将格。一蹴してもおかしくありません。
Cデムが秋三冠レースでいいところを見たイメージがほぼないのだけが気がかりです。

9. ジャックドール

モーリス産駒×東京×G1×藤岡兄の組み合わせで馬券を買う勇気は素晴らしいと思います。
自分にはできませんでした。
助っ人の乗り替わりか中京2000のどちらかであれば買ったかもしれません。

10. ノースブリッジ

モーリス産駒×東京×G1、でちょっと足りないなら食指は伸びないなあ。
あとうちが重賞で買わない3大厩舎のひとつがここですね。

11. レッドガラン★

一瞬買おうかなと思ったんですけどね。ハイペースのほうがよさそうで、距離は2000ならなんとか、といった感じなので。
その「なんとか」をG1で望むのかという話ですね。
・・・あーでもやっぱりちょっとだけ買ってもいいかな。
カラータイマーが2分で切れる馬で、まあそこは今回2分切ってくれるだろうという展開なら、宝くじ感覚で買う価値は十分であるかなと思いなおしました。

12. バビット

まさかのパンサラッサとのハナの奪い合い、あると思います。
そうなったらおもしろいですね。

13. アブレイズ★★★★

★4ですが、今回一番の穴としての本命です。なんとかなれ。
全員が引くレベルのハイペースなら最後ぶっこんでくれるはず。
エディン、というかジャンポケの血が騒いでほしいところ。
それ以外なら二桁着順でしょう。そうなったら諦める、でいいかなもう。

14. ユーバーレーベン★

前走明らか太い、でダメだった。今回明らか絞ってきた。
前走より明らかにいいとは陣営のコメントだが、そらそうよとしか言いようがない。
でももう少し絞れる気はするんですよね・・・。
印はつけてますけど買わないまでありそうな位置ですね。

15. カデナ

頑張っていますが、まあ、さすがにね・・・。
展開は向きそうな気もしないではないですが、それでも掲示板入るか入らないかくらいが関の山かと思います。思いますが、馬主側としてはこういうレースでなんとか食い込んで賞金をもぎ取ることは本当に大事なことです。馬券との縁がないだけの話です。

以上踏まえて。印はこんな感じ。

◎アブレイズ
○ポタジェ
▲ダノンベルーガ
☆カラテ
△シャフリヤール、イクイノックス、レッドガラン、ユーバーレーベン

5,7,8のBOXでええやんと言いたくなりそうですが、そこをなんとかならんとですかと思いながら経過見ていきたいと思います。

ではでは。