京都大賞典! と南部杯! 阪神2400mは〇〇を買え?

どうも。
ちょっと気が向いたので、京都大賞典の展望・予想を記載していこうかと思います。
去年の本命はマカヒキでした(マジです)。でも2着馬買ってませんでした。

ルール
基本全頭解説ですが無印~★5つまでで注目度を表現。以降に解説記載。

 

1. アフリカンゴールド

一時期調子を落としまくっていましたが、去年の暮れごろから調子を戻し、なんと京都記念を制しました。
逃げる競馬を覚えてから味が出てきましたね。
ただ、今回は条件が前回とは良くない方向に行っているかと。
阪神なら外回りより内回りのほうが向いていると見ています。
今回は同型も多く、ペースはできるだけ落として逃げたいタイプになるため、自分の競馬に徹することはちょっと難しいんじゃないでしょうか。

2. ボッケリーニ★★★★

絶対にこれがくると言い切れるほどの信頼はないが、かといって馬券から切るに切れないというのがだいたいの競馬ファンが思っているのではないでしょうか。私もそうです。
なんというか、この馬の陣営はあまりG1を意識しているようには見えないですよね。
G2G3賞金の実利を取りに行っている感のほうが強い。
今回も次を見据えた感はそこまで感じなくて、それなりに仕上げてきている様子。
でもそれがまかり通るほど競馬は甘くないとも思いたい。買うんですけどね。

3. アリストテレス

去年の同レース2着馬です。去年切った結果単勝しか拾えませんでした。
調教見てない人は見て欲しいのですが、ずーっと右向いて走っています。
左回りで使うのはもうだめなのかもしれないですね。
復調したとはあまり思ってないので嫌いたいところではあるんですが、こういう嫌い方するとまた来そうな気がして嫌な感じがします。その理由だけで押さえるかも、くらいですね。

4.ヒンドゥタイムズ

夏競馬でなんとか結果出した組が秋に実績馬がきたときに案外、というケースは往々にしてありますし、今回の対象はこの馬かなと思ってます。
福島記念辺りなら買ってもよさげですが。

5. レッドガラン

ちょっと距離が長いと思います。
2000でギリギリの認識ですね。京都記念の伸び切らなさを見る分にはベスト条件とは言えないですね。

6. アイアンバローズ★

これは逆に距離はもう気持ち長いほうが良さが出ると思います。
あと、阪神2400mは中距離のなかでも向いてない寄りの条件に見えますね。
阪神大賞典みたいなレースは年間そうそうないので仕方ない面もあります。
ただ、天気が悪そうなのがこの馬に味方するとは思っているので、相手候補には入れときたい感じですね。

 

7. キングオブドラゴン★★

前走のオールカマーは案外に過ぎました。
しかし矢作厩舎の馬で、中一週でわざわざここに出てくるのは不気味ですね。
オールカマーで結果出てたらここ出る必要はないですからね。
あの大敗をある程度見越したうえでの出走であれば、ここでの激走もありえるかも?
ただ、こういうパターンで仮に結果出たとしてもその次狙うのはやめておきたいですね。
今年で言うとパーソナルハイとの馬券付き合いの仕方がそんな感じですね。

8. ディアスティマ★★★

POGで指名してずっと追いかけてきているという背景もありますので、印が甘いのは認めざるを得ないところ。
順調なら有馬でも狙うまでありました。
ただ、さすがに常識で考えたらここで結果追い求めるのは酷というのも理解しています。逆にここで勝てるなら化け物ですね。
追い切りのタイムあんまり出てないように見えますが、この馬の坂路で時計出さないのは怪我前からそうです。だからあまり気にしないでいいと思います。
ただ、まあまずは無事にといったところでしょうか。

9. ユニコーンライオン

ちょっと買える要素が今回なさすぎますね。
距離延長、阪神2400m変わりはどちらもマイナスに働くと思います。

10. ヴェラアズール★★★

ここで阪神2400mの持論を言います。
阪神2400mは上がり最速を買え」。
で、この馬は上がり最速出せる可能性はこのメンバーだと1,2を争えるくらいの切れ味を持っているので、このレースに向いていると言えましょう。
ただし、あくまでも3勝クラス上がりなので、過度の期待をするのはどうかなと思います。
その割には人気し過ぎですが・・・どうなんでしょうね。押さえないわけにはいかないのはそうなのですが。

11. ウインマイティー

個人的には人気馬の中でも危険なほうだと思っています。
阪神2400がプラスに働くとも思えないし、道悪はあまり得意ではないと思います。
今回は思い切って馬券に入れず、来たら見当違いでしたね、でいいと思いました。

12. マイネルファンロン★★

良馬場なら厳しいと思ってましたが、雨が降ったならチャンスはありそうですね。
なんだかんだで戦ってきた相手のレベルは他と比較しても相当高いですし、距離もちょうどいいくらいではないかと。
期待しすぎないくらいには期待して見守ります。

13. ディバインフォース★

これも、良馬場だったら絶対いらないでしょうが、雨でチャンスが出てきたクチです。
2400mすら短いまでありそうですが、雨でタフな展開になればなるほどチャンス到来か。
大穴開けるならここかなと思います。タフな展開必須ですね。

14. ディアマンミノル★★★★★

頼むぞG1ジョッキー
今回の格言「阪神2400mは上がり最速を買え」に一番合致するのは間違いなくこの馬なので、今回こそやってくれと言いつつ今回も4着だったらどうしようとか思ってます。
でも、今回のメンバーなら騙されてみたいと思います。
目黒記念の屈辱をここで晴らしてほしい。個人的にも。

というわけで、印は以下の感じです。

◎ディアマンミノル
○ボッケリーニ
▲ヴェラアズール
☆ディアスティマ、ディバインフォース
△アイアンバローズ、キングオブドラゴン、マイネルファンロン
アリストテレス

買い目候補:

馬連
◎-▲☆△注

3連複
◎〇-◎〇▲☆△-◎〇▲☆△

3連単
◎〇-◎〇▲=◎〇▲☆△

ではでは、と言いたいところですが、おまけで南部杯(おまけって言うのも失礼ですが)。
こっちは印だけです。

ソリストサンダー
シャマル
▲イグナイター
サンライズノヴァ、アルクトス、エアスピネルヘリオス

カフェファラオは切って勝負で。

あらためて、ではでは。