スプリンターズステークス(2022)回顧録

はい。
今回はダメだったので、反省寄りの回顧録となります

印はこんな感じでした。 ※()は着順

◎ナムラクレア(5)
○タイセイビジョン(13)
▲ナランフレグ(3)
☆マリアズハート(8)
△ジャンダルム(1)
△ダイアトニック(4)
△ウインマーベル(2)
△ヴェントヴォーチェ(11)
△メイケイエール(14)
注シュネルマイスター(9)、ファストフォース(10)

 

では、追って各馬回顧です。

1.テイエムスパーダ

ゲートが開いてすぐに馬券にならないことを確信しました。
それくらい致命的な出遅れでしたね。
無理やりハナを奪い最終コーナーまでなんとか先頭を守りましたが流石に無理筋というものです。
出遅れの責任を鞍上に問うのは酷ではあるのですが、負けるにしても負け方が悪かったですね。
「持ってなかった」ということでしょうか。


2.ジャンダルム★

母ビリーヴを知っているかどうかで受け取る意味が大きく変わる勝利だと思いますね。
前日述べていた
「自分のペースを守ることを優先し、出たなりで楽にすっとやや前~中盤くらいで位置を取ってじっくり脚をためることができればこの馬でも活路が見いだせるはず」
が完璧にできていました。おまけだったのが労せず3番手につけられたところ。
予想時点のイメージだとそれやると7,8番手くらいが関の山かなと思ったんですが、プラスのほうの誤算になりました。無理して前目につけたら最後沈みそうと思ってましたが、結果無理する必要もなかったです。
楽に位置をとれたこともあり、前目でも脚を溜めることができました。
後ろからの馬では物理的に届かず、近くにはバテた馬か脚色変わらない馬しかいなかったので、着差以上の完勝でした。
来たらおいしいという考え方自体はよかったですが買い方が不味かったですね。
冷静に考えて前走G3で17着だった馬がG1勝った割には20倍はちょっと安くすら思います。
余談ですが、今回の勝利で「あの伝説の」2018弥生賞の1,2,3着馬が全員G1馬の称号を手にしました。ダノンプレミアム-ワグネリアン-ジャンダルムで決着したレースです。
なぜ伝説なのかは10着が誰かを確認するといいと思います。


3.メイショウミモザ

昨日言ったことに一つ間違いがありました。前にタイセイビジョンがいなかったです。
13番人気11着とかで良ければと言いましたが13番人気12着でした。当てても意味がない予想であります。
狙うなら時計のかかるレースですね。
結果的にこの馬が人気馬二頭を潰したんですがそれは後述で。

4.ダイアトニック★

安田隆厩舎力が光った立派な4着だったと思います。
強さより上手さが見えました。
もう少しでしたが、逆にこれ以上を望むべくもないのかも。
相手次第ならまだやれそうですが、次におつりがある状態で出てくる気があんまりしないので、状態面をよく見ておいたほうがいいと思います。


5.エイティーンガール

頑張りましたが、結局1分8秒を切ることができませんでした。時計の壁がここにあります。
一見惜しくは見えるのですが惜しくはないです。
この条件だと最大限上振れてもなおこれくらいまでだなとして切ったので、ここの予想については間違ってなかったと思います。

6.ナランフレグ★★★★

ここが一番の反省点で、買い方をミスった点としてまずここを本命にするべきでした。
メイケイエールが作ってくれた展開に乗じて3着ながら滑り込んできてくれました。
前32.7-後35.1ですから完全にお誂え向きな展開です。
後ろからの馬だからリスクあると思って軸までしなかったんですが、展開向くとわかっているのならそれくらいのリスクは背負えよという話ですよね。
丸田Jは馬次第で普通にG1でも買えるという点は今後も言い続けたいです。

 

7.ウインマーベル★★

「あれ、思ったより強いな」がこれで3度目です。
それなりの位置でそれなりに脚を使った結果最終的に2着ですよ。強い競馬をしたのはこっちのほうだと思います。
調教仮定から思ってましたがオンオフのメリハリが利いている点はよいですね。
これからのスプリント界を引っ張る存在になりそうです。
高松宮記念では1番人気になってしまうのでしょうか。いやまだメイケイエールやナムラクレアが頑張るのかな。
ただ、そろそろちゃんと勝つレースは作っておきたいですね。2着続きでじわじわダメになる馬は結構いるので、それは回避してほしいなと。


8.ファストフォース★

ある意味らしい競馬をした結果なので、タラレバをいう機会も今回はなかったです。
おつりは残ってなかった。出来は前回のほうが良かったんでしょうね。


9.ナムラクレア★★★★★

反省点その2ですが、タラレバが逆のほうに行きました。

>鞍上は今日の秋風ステークスのような我慢ができれば・・・。

できなかったですね。。。
大外をぶん回す悪い癖がモロに出てしまいました。着差がそのロス分で埋められたと思うだけにもったいなかったです。
中山が問題だったとは思っていませんが、立ち回りの問題ですかね。
鞍上コメントでは内に入るのが難しかったとのことでしたが、中盤まではその横に内からうまく立ち回ったダイアトニックがいたし、ナムラが外に流れたタイミングで空いたところを取りに行ったのはウインマーベルなので、結果的に判断ミスは否めないかと思います。
言い訳をするのであればメイショウミモザに振り回されてしまったことでしょう。
ダイアトニックの内に潜り込まれ一列外に追いやられた挙句外に動いていったので見事にメイケイエールとナムラクレアの邪魔をしました。
敗因は明確なので、評価すべき舞台ではまた評価しないといけないかなと思います。


10.タイセイビジョン★★★★

まさかナランフレグよりも後ろで競馬するとは思いませんでした。
最後脚は使えているのですが焼け石に水でした。
実は去年とほぼ同じことをやって同じような負け方をしているんですよね。
ちょっと残念なレースになってしまいましたね。


11.トゥラヴェスーラ

これも時計の裏付けがないから切ったし、結果時計以上走れなかったのでここが精一杯でしょうね。
もう少し低いハードルなら越えられたかもしれませんがG1ですもんね。

12.ヴェントヴォーチェ★★

人気馬を見ながらレースをしたようですがその人気馬が沈んでしまった以上は無理がありました。
結果的に通るコースも悪かったです。外々回って勝てるほど甘くはないですね。

13.メイケイエール★★★

無事爆発しました。
ナムラクレアに終盤進路をカットされた時点で完全にやる気なくしてましたが、兆候としてはすでにその前から出てましたね。
陣営はこれから原因を探すことになると思いますが、レコードの反動でしょうか。
ファストフォースも結構ギリギリだったようですし。
本人は飛びましたが前傾ラップの法則はしっかり果たしました。
そこまでわかってるなら当てなきゃいけないですね。


14.ラヴィングアンサー

最後方で脚を溜めて末脚を伸ばして1頭も差せませんでした。
これではどうしようもないです。

 

15.シュネルマイスター★★

思ったより頑張ったようですが、スプリントに挑んだマイラーの負け方としては典型的なものでしたね。
グランアレグリアが異常だっただけです。ほんとに。


16.マリアズハート★

この馬は財布をキルロードしなかったんですが結果的には別の馬がキルロードしました。
着順自体はよく頑張った部類ですが、馬券内に入るイメージがまったくわかない内容ではありました。
キルロードも好位からだったので、間違いを起こすならやはり前目ということでしょうか。さすがに家賃が高かったですね。

 

以上、全頭回顧でした。
印上は一応△-△-▲なので、当たらずとも遠からずではあるんですが、さすがにこれを買えたとは言いづらいですよね。
ただでさえ最近広めにとるようになったので、印内で決まるのは当たり前のことくらいに考えないといけません。そこを当たり前にしてから、あとは買い方ですよね。

来週は中休み期間だし、気が向けばくらいに考えています。

ではでは。