秋華賞 2022

どうもです。
記事に予想書き残すようになってからいまいちな印のつけ方ですが。
今週もめげずにやっていきましょう。
しかも時間もあまりないので少し駆け足ですね。

では、早速ですが秋華賞解説です。

 

ルール
基本全頭解説ですが無印~★5つまでで注目度を表現。以降に解説記載。

1.ウインエクレール

ギリギリ押さえるかな、という感じでした。
関東馬ですが栗東滞在してまでの調整なのでやる気があるのは間違いない、それはよいことだと思います。
ただ、もうちょっと芝が重くなったほうが勝機はあるんではないかなと思います。
意外と穴党から狙われていそうな感じもちょっとイヤ。ウインは好調ですけどね。

2.ライラック★★

輸送で結果出てないのが気になりますが、紫苑組で最も内容が良かったのはこの馬だと思いますね。
差し馬が有利になりやすいのが秋華賞なので、こちらのほうが内容としては評価できます。
相沢厩舎は前哨戦で結果出して本番でコケる傾向があるので、この馬もそうなってしまうのでしょうか。
評価してないわけでもないけど推し切るのもちょっと難しいという微妙な立ち位置であります。

3.タガノフィナーレ

さすがにここでは家賃が高すぎますね。
馬券以外の観点ですとこの馬が枠を利してハナに立ってしまうと十中八九スローになるので、他の馬にはそれを邪魔してもらいたいところ。
だからある意味カギを握る存在にはなるのかもしれません。

4. ラブパイロ

タガノフィナーレのときもそうなんですが、これくらいの人気になってしまうと何も見ずに買い目から切る人って結構いるようです。それはちょっともったいないかなと思います。
こういう馬でも私は一応臨戦過程とか調教とかレース見ました。そして買わないという判断をしました。
結果一緒じゃねーかって話かもしれないですが、違うそうじゃないと言いたいところではあります。

5.ストーリア

思ったより人気があるのは松山効果でしょうか?
右回りが相当合ってないと思います。

6. メモリーレゾン★★★

ローズS組で一番買いたいかなと思ったのはこの馬です。
本番はもっと速いペースになってくると期待しているので、だったらこの馬だねと。
好走するならペースが上がることは必至だと思います。
組み合わせるなら同じくハイペースに強い馬がいいですね。
そうなると白帽と青帽かな。

7. スタニングローズ★★★

取捨けっこう迷うところですね。
ローズ組よりは紫苑組のほうがレベルは高かったと思いますが、勝ち切ったことはよかったと思います。
ペース遅すぎると切れ負けするのでちょっと展開に注文付きそう。
そもそもとしてオークスで買わなかった人がここで買うのは結構な負けムーブじゃないですかね。

8.ナミュール★★★★

馬体が大きく成長したところがとても好感が持てます。
腫れ物に触るような感じだったものが、ひと夏を越してしっかり負荷をかけることはできていると思います。
本命でもよかったくらいですが・・・あっさり勝つなら案外ここなのかも。

9.スターズオンアース★★★

去年ユーバーレーベンで失敗したことを教訓とするなら買うべきではないんですが・・・。
調教の動き不安視される声もありましたが個人的にはそんなことはなかったです。
敢えて言うなら、大衆思考に近い考えで予想してしまうのがちょっと気に入らないところがあります。
不安だから本命は怖い・・・でも切るのも怖い、では他の人と変わらないし勝てない考えだなと思うので、ピンかパーで買う方向に振ったほうがいいのかもしれないですね。
買うなら頭だけにしようと思います。

10.アートハウス

今回はこれを危険視します。最近フラグ気味ですが来たらすいませんでよいです。
ハイペース希望で予想しているので、人気馬の中でその展開が致命的に合わないのがここ。
逆に言えばスローになると思っているなら積極的に買ってもいいのではとは思っています。

11.エグランタイン

馬体が減っているのがちょっと嫌ですね。
夏にも1回使っているし、余力がもうないほうに賭けたいと思います。

12. ウォーターナビレラ★★★★

人気ないですね。距離のせいでしょうか。
前走の敗因が距離だと思ってないなら買いです。私はそう思いました。

13.エリカヴィータ

1枠か2枠なら買おうと思いましたが7枠は最悪に近いので評価しないことにしました。

14. ブライトオンベイス

これきたらすごいですね。さすがに買えませんでした。

15.サウンドビバーチェ★

紫苑組を評価した以上は押さえないといけないですね。
ただ外枠はあまりよくないですね。

16.プレサージュリフト★★★★★

本命ですが、やや消極的な本命です。
しっかり差しの競馬で臨んでくれるなら消去法的にですがここに行きつきました。
前走前言った経験を活かしてほしい。
3着以内に入ってくれれば万々歳ですね。

 

プレサージュリフト
ナミュール
▲ウォーターナビレラ
☆メモリーレゾン
△ウインエクレールライラックスタニングローズ、スターズオンアース、サウンドビバーチェ

 

三連複◎○-他印 で高いの来てくれ、みたいな買い目にする予定です。

ではでは。