マイルCS 2022

どうもです。
もうそろそろなんとかしたいところです。
先に言っておきたいことは、今回みんな出来良いなってことです。

 

ルール
基本全頭解説ですが無印~★5つまでで注目度を表現。以降に解説記載。

1.マテンロウオリオン★

あるなら最後追い込んで届くかどうかってところでしょうか。
軸にはしづらいけど力はある馬ですんで。出来も悪くないですね。
前走1000m縮めたショック療法で追走が多少マシになっていればいいんですが。

2.ウインカーネリアン

皐月賞の4着は衝撃的でしたがそれも早二年。初の古馬G1でこの人気はちょっと見込まれすぎている感がありますね。
普通なら多少買い目に入れてもいいんですが、他に買いたいのが結構いるんで手が回らなかったです。

3. ダノンザキッド

これも手が回らなかったクチです。
せめて戸崎の継続騎乗か一走前から北村なら一考の価値はあったかなと思いますが。
どちらでもないのでね。
出来は普通くらいだと思います。

4. シュネルマイスター★★

前走明らかに悪手だったと思うんですけど、ただ追い切りではピリッとした感が出てきたように見えました。
現時点で5倍ついてるのはこの馬にしてはお買い得だと思います。だったら押さえてもバチは当たらないかなと見ました。切る手はなかったですね。

5.サリオス

来たら諦めます。
安田記念3着馬にこんなことを言うのは失礼にもほどがありますがマイルよりは1800の馬になっていると思います。

6.ソダシ★★★★

調整過程としてはヴィクトリアマイルに近い感じだと思ったので、普通に評価します。
坂をずんずん駆け上がる様子は好走の予感がしますし、意外と3連系はやや舐められたオッズになっているので、変に嫌う必要はないと思いました。
割引ポイントは札幌記念が余計なこととやっぱりベストな舞台は東京ワンターンですかねってことでしょう。

7.ジャスティンカフェ★★★

これがね~。出来良かったんですよね。
前回差されたのは適距離から200m伸びた分だと思いますし。1600の馬だと思います本質的には。
ただし展開には注文が付きます。
ある程度ガンガン行ってくれる馬がいるか、置いていかれない程度のドスロー団子状態での瞬発力勝負どちらかに活路を見出さないといけないのでこれはあまり軸向きではないのも確か。
最近のベステンダンクがうまく逃げられなくなったので現実的に望むのは後者。どん詰まりしたらそれはもうご愛嬌。

8. ロータスランド

マイル重賞の勝鞍ありますが、今となってはベストは1400だと思いますので、阪神カップ辺りが狙い目かなと思います。
距離伸びるとやっぱり切れ味がちょっと鈍る感じがするのでここでは買いにくいですね。

9. ピースオブエイト★

来れば美味しい感じでちょっとだけ押さえるにはちょうどいい感じですね。
春先には気性にやや難がありましたが最近になって我慢が利くようになってきたので、イメージよりはやってくれそう感あります。
ただ、あくまで人気薄で潜り込んでくれればラッキー以上の立ち位置には置けないですかね。

10. セリフォス★★

逆にあんまり評価されていない感じがしました。春2戦がピリッと来なかったからだと思いますけど、切るのは怖いですよね。
前哨戦勝った中内田厩舎ってところがやっぱり引っかかるのかな?

11.ソウルラッシュ★★★

血統からはやや狙いにくい存在ですが前走は正直想像以上に頑張っていたと思います。高速馬場に対応できるようになって来ればここでも勝負できますね。
気が向いたら安田記念の騎乗を見てみるといいと思います。
今年のG1○○騎乗アワードのワンツーを天皇賞秋のアレと争えるレベルでしたんで。

12.ホウオウアマゾン★

人気なさすぎるので押さえることにしました。
現実的には逃げそうなのはこれかベステンダンク。
ライバル少ないので楽に逃げれれば展開向いて逃げ残りなんてこともあるやもしれない。
楽に逃げれても引き付けすぎると瞬発力勝負に屈する可能性は高いので、ある程度リードを持っておきたいですね。

13. エアロロノア

印回らなかったクチですが、3着固定で買うのはアリなんじゃ?と思っているところ。
過小評価されすぎている・・・いや・・・でもな・・・。

14. ベステンダンク

偉い馬ですね。せめては自分の競馬をしてほしいです。

15. ダノンスコーピオン★★★★★

ここで来ないなら今回はもうしょうがないです。

16.ハッピーアワー

ほぼ出遅れるし、出遅れなくても無理だと思います。

17. ファルコニア

立ち回り上手い馬だけに大外枠はもったいないですね。
ウインカーネリアンに大きく溝をあけられるとは思いませんでした。
これもエアロロノア枠として考えるのもアリ・・・かも?

以上、印はこんな感じで。

◎ダノンスコーピオ
○ソダシ
ジャスティンカフェ
☆ピースオブエイト
マテンロウオリオン、シュネルマイスター、セリフォス、ソウルラッシュ、ホウオウアマゾン

前回のダメージが残っているので、今回は粛々といければなと。
ではでは。